【節約】ハワイ挙式レセプションパーティは個人手配で安くなる!

ハワイ挙式のレセプションパーティをしたいけど・・・
安く抑える方法はないかな?
個人手配って難しくない?
個人手配できるレセプション会場はどこ?

こんなこと思ってはいませんか?ハワイ挙式は、何かとお金がかかるし、少しでも安くレセプションパーティができたら嬉しいですよね!※レセプションとは挙式後の食事会のことです。

この記事を読むことで

  • レセプションを個人手配するメリット・デメリット
  • 個人手配できる人気レセプション会場5選
  • レセプションを個人手配した先輩花嫁さんの声

を知ることができます。手配会社のレセプションパーティの見積もりが高かった!なんて人もいるのではないでしょうか?節約したい花嫁さんにピッタリの記事となっています!

れい
れい

私もレセプションは個人手配しました!日本語でメールのやりとりを数回して予約しただけなので簡単でしたよ!節約もできるので、費用を抑えたい花嫁さん必見です!

【節約】ハワイ挙式レセプションパーティは個人手配で安くなる!

どうしても手配会社を通すとレセプションパーティ費用の値段は張ってしまいます。安く抑えたいならレセプション会場を個人手配するのがオススメです。

これからその理由を解説しますね。

まずレセプションパーティを個人手配ってどういう事?

個人手配っと聞くと難しそうに聞こえますが、ワイキキにあるレストランを自分で予約することです。

レセプションパーティの費用はどのくらいかかるもの?

ハワイ挙式をする場合このような式場タイプに分かれますよね。あなたはどこに当てはまりますか?

  1. チャペル:レセプション会場併用
  2. 教会:レセプション会場はついていない
  3. ガーデン:レセプション会場併用&ついてない

それぞれの式場タイプで、レセプションを個人手配した場合のメリット・デメリットを解説しますね。

①チャペル:レセプション会場併用

同じ敷地内にレセプションパーティ会場があり、挙式後にすぐ移動してレセプションができるのでとっても便利です。ロケーションも良く、もちろん個室で空調もしっかりついているので、快適。

文句なしなのですが!

1人当たり23,000〜30,000円が相場で、費用が結構かかります。

  • 10人参加で230,000〜300,000円
  • 20人参加で460,000〜600,000円

※チャペル内のパーティ会場は手配会社が持っているので、個人手配することはできません。

②教会:レセプション会場はついていない

本物の教会にはレセプション会場が併用されていないので、レセプション会場を別で手配しないといけません。

日本の手配会社から予約してもいいのですが、手数料を取られる場合が多いので、個人手配した方が安くなります。

③ガーデン:レセプション会場併用&ついてない

同じ敷地内にレセプションパーティ会場があり、挙式後にすぐ移動してレセプションができるので便利です。ロケーションも良し。ガーデンということもあり、屋外でのレセプションパーティになりますね。

チャペルと同様で1人当たり23,000〜30,000円が相場で、費用が結構かかります。

  • 10人参加で230,000〜300,000円
  • 20人参加で460,000〜600,000円
💡レセプションパーティを個人手配すると

だいたい1人当たり8,000〜18,000円くらいになります。

なので費用を抑えたい人はレセプションパーティを個人手配がオススメなんです。

レセプションを個人手配するメリット・デメリット

レセプション個人手配のメリット
  • 安くなる!
  • プチギフトの持ち込み料もかかりません。

レセプション個人手配のデメリット
  • 自分で予約をしないといけないので手間がかかること。
  • レセプション会場によっては送迎も必要になる。

個人手配は自分で予約するので手間はかかりますが、その分安くなるのが最大のメリットです。

もちろん手配会社による、プチギフトへの持ち込み料や変な制限もないので、自由にビデオを撮ったりすることもできます◎

レセプション会場によっては送迎も必要になるので、宿泊するホテルの近くにするなど、場所にも注意してみてくださいね。

やりとりは簡単!日本語です。

「予約のやりとりって英語?」

っと思う人もいるかと思いますが・・・ハワイは日本人スタッフもいるため、やりとりは日本語で大丈夫です!連絡も基本、日本語のメールのやりとりを数回するのみなので、かなり簡単に個人手配できます

それでは、個人手配できる人気レセプション会場を紹介していきますね!

①ハレクラニ オーキッズ

ハレクラニホテル内にあるレストランです。目の前にガーデンと海が広がり解放感がある会場です。個人手配してレセプションをしている先輩花嫁さんの声が一番多かったです!

アクセス

ドレスコード

ランチ:リゾートカジュアル

ディナー:男性は襟付きシャツと長ズボンを着用、女性はカジュアルエレガントな服装

口コミ

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

レセプションは個人手配しました。オーキッズは日本語のメールのやりとり、レスもかなり早かったです✨テーブル装花はなにも依頼してません。特に物足りないとは思いませんでした。ミッシェルズと迷いましたが、日本語対応の方が常にいるわけではないのか、レスが遅くて不安になったのでやめました。(2週間くらい放置された)あとは場所的にオーキッズのほうがゲストも楽でいいかな、と。

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

個人手配しました。テーブル装花はつけなくても、オーキッズは景色が素晴らしいので問題なかったです🙋‍♀️🌴(※席の位置を指定することは出来ません!)リクエストをすることは可能ですが、当日発表になるのが少しネックですね。

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

レセプションの手配は自分でやりました🙆いろいろ調べたり問い合わせをしました。いろいろ付けたら合計いくらになるのー!!😭と思っていたところ、ハレクラニのオーキッズだと、まさかのケーキカット込み&テーブルコーディネート込み。サービスやロケーションも考えるとお得でした✨✨✨予約するときに、クレジットカードなどの情報をFAX(絶対FAXじゃないとダメらしい😂)で送らないといけないのですが、わざわざ予約をお金出して委託するほど大変じゃなかったです🙆問い合わせのメールも日本語で対応してもらえるので、それも安心💓

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

挙式後の夕方からハレクラニにあるOrchidsにて行いました🍽予約は代理店を通すと手数料を相当取られる為、現地に直接連絡をし、数十回にも渡るメールのやり取りにて拘りの内容に仕上げてくれたOrchidsには大変感謝してます✨内容は①夕陽の時間帯②海側テラス③ケーキカットのケーキをココナッツ仕様に④ケーキカットはダイヤモンドヘッドをバックに⑤シャンパンで乾杯 などなど…メインのNYステーキはボリューム満点で本当に美味しかったのでおススメです🥩ちなみに事前にウェディングメニューやドリンクメニューも快くPDFにて送ってくれました💻

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

挙式後のレセプションはハレクラニホテルのオーキッズを個人手配しました。ダイヤモンドヘッドと海が見えるテラス席⛰🏝目の前の芝生でケーキカット🎂最高🤩事前に席にギフトを並べてくれるはずが、前日に持ち込んだら当日自分で並べてって言われてバタバタしたけど、ここにして本当に良かった!!

※現在ハレクラニは、コロナウイルスの影響もあり、2021年7月31日まで休業となっています。

ベルトラからの予約が簡単です

3コースランチ<スパークリングワイン1杯付き>
大人$131.76(約13,890円)/子供$37.65(約3,969円)

3コースディナー<スパークリングワイン1杯付き>
大人$150.59(約15,875円)/子供$37.65(約3,969円)

※ウェディングケーキ2段(6~10名様用) $223.53(約23,564円)~

オーキッズ プラン詳細を見る

↑メニュー内容やタイムスケジュールもこちらで確認できます。

✅ハレクラニ公式サイト

オーキッズ 問い合わせページ

②ザ・ベランダ/ビーチハウス・アット・ザ・モアナ

出典:https://www.oliolihawaii.com/entry/150158/
出典:https://www.oliolihawaii.com/entry/150158/

アクセス

口コミ

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

挙式後の食事会は、モアナサーフライダー内のレストラン”the veranda”を個人手配しました😋海側のテラス席希望でしたが、人数の関係で叶わず…😫その代わり、バニヤンツリーの正面エリアに席を用意してもらう事になりました🌴🌺

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

少しでも費用抑えるためにプロデュース会社に披露宴の手配を頼まず、自分たちで食事会の手配をすることにしました💕

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

手配会社や現地プロデュース会社と比較したのですが、自分で手配するのが一番お値打ちに出来そうだったのでホテルにメールをしての完全個人手配しました🌺パーティーの形式としては、アフタヌーンティーにして、席は海側のテラス席をリクエストしました!

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

わたしたち家族は酒飲みが多かったので、なるべく料理の予算をおさえるべく個人手配をしました✨特に問題なくテラス席を用意してもらえました🌿

※現在モアナサーフライダーは、コロナウイルスの影響もあり、2020年9月15日から営業再開となっています。

公式サイト

モアナサーフライダー ホームページ

③ミッシェルズ・アット・ザ・コロニーサーフ

出典:https://islands-journey.com/hawaiilovers/restaurant/10661/

アクセス

ドレスコード

ビジネスカジュアル(男性は襟付きシャツ、スラックス、靴の着用をお願いします。)

口コミ

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

挙式後のレセプションパーティーは、ミッシェルズ で🌴🥰✨ミッシェルズのお料理はもちろん美味しいし、そしてこの海が見渡せるお部屋の雰囲気が最高🏖💕

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

ミッシェルズでのレセプション、ランチタイムは一般営業していないため、ほぼ貸し切り状態で贅沢なフランス料理とハワイの景色をお楽しみいただけます😋🍽席から見えるビーチ🏖最高のロケーション😍❤️

先輩花嫁さん
先輩花嫁さん

レセプション会場はクーラーの効いてる室内で、ビーチが見えるお店を選びました✨ミッシェルズはまさに理想通り😍💕他の花嫁さんとレセプションかぶりすることもあるんですがなんとこの日は私たちのみ😍‼️

先輩花嫁さん<ベルトラ利用>
先輩花嫁さん<ベルトラ利用>

大満足です。挙式後のパーティーで利用しました。サンセットがとても綺麗で家族が喜んでくれたので17時半から食事を開始するプランにして良かったです。お料理もとても美味しくて、量も充分でした。エスカルゴがとても美味しかったです^^ 人数が減ったり、乾杯酒を未成年用に変えたりしましたが、VELTRAさんに対応して貰えて安心しました。ハワイに行く時はまた利用したいと思います^^

先輩花嫁さん<ベルトラ利用>
先輩花嫁さん<ベルトラ利用>

オアフでの結婚式を午前中に終え、参列した皆と良い思い出を作りたいと思い、食事会にしました。リムジンでの迎えに、皆おどろき喜んでくれました❗️17名だったので2台のリムジンが手配されていました。ワイキキから車で約10分ほどだったと思います。
最高の景色で、サンセットは絵画のように美しく、良い思い出になりました。甲殻類アレルギーの参加者も居ましたが、当時対応して頂きました。
はじめにケーキカット、その後乾杯です。ファーストシャンパン以外のドリンクは全て当日注文し、ワインも数本開けましたが、追加支払いはチップ込みで$600程度でした。帰りの車は指定時間にしか来ないので少し店内で時間を調整しました。このレストランのサンセットの時間をこの価格で予約でき、食事も大変美味しくスタッフも親切で、大変満足です。

口コミでもありましたが、ランチは一般営業していないため、ほぼ貸切り状態で使えるとのこと!できるならランチ利用がおすすめです!

ベルトラからの予約が簡単です

4コースランチ
大人$158.27(約16,684円)/子供$94.93(約10,007円)

4コースディナー
大人$164.76(約17,368円)/子供$94.93(約10,007円)

※ウェディングケーキ付、リムジン送迎付の値段です。

ミッシェルズ プラン詳細を見る(リムジン往復送迎付き)

↑メニュー内容やタイムスケジュールもこちらで確認できます。

公式サイト

ミッシェルズ 問い合わせページ

④タオルミーナ・シチリアン・キュイジーヌ

出典:ベルトラ

アクセス

ドレスコード

カジュアル

口コミ

先輩花嫁さん<ベルトラ利用>
先輩花嫁さん<ベルトラ利用>

結婚式後の食事ですから、両方の親族を合わせて17人で予約しました。席は2階、着替えはRestroomだけでしたが広くて2人は入れます。最初の乾杯とその後のケーキカッティングはスタッフの協力でスムーズに進んでました。料理はとにかくハズレなし、子供の分までに美味しかったんです。店長ぽい人は親切に挨拶してくれて、2階の担当者もサービスが良かったので全体的に満足出来ました!

先輩花嫁さん<ベルトラ利用>
先輩花嫁さん<ベルトラ利用>

挙式、ハネムーンを兼ねてハワイに行き、挙式後に両家併せて9名で利用しました。予約時にスペシャルデザートか、ケーキカッティングを任意で選ぶのですが、こちら側の手違いでスペシャルデザートを選択していたようで、ケーキカッティングの準備されていませんでした。しかし、マネージャーさんの計らいで、当日余っていたティラミスケーキワンホールをこちらに宛てがい、ケーキカッティングのサービスに変更頂きました。
一生に一度のお祝いの為に嫌な顔一つせず配慮頂き家族含め大満足でした。

先輩花嫁さん<ベルトラ利用>
先輩花嫁さん<ベルトラ利用>

親族全員美味しかったと喜んでいました!レセプションをやろうか迷っていたところに、タオルミーナ を見つけて予約しました。親族だけなので簡単で良いなーと期待もしてなかったですが、とても親切にしてくださり、ケーキカット、ファーストバイトもさせて頂き本当に感激しました!食事も美味しく、親族一同「ハワイ滞在中、1番美味しかった」と言って喜んでいました。また、事前に相談して食事制限がある父のためにメニューを一部変えて頂いて本当に助かりました!こちらでレセプションをやって本当に良かったです!

ワイキキビーチウォーク内の人気イタリアンレストランです。食べログの口コミ評価も良く、2008年「料理評論家が選ぶベストレストラン」イリマアワード受賞しています。

ベルトラからの予約が簡単です

4コースディナー(スパークリングワイン1杯/ケーキカット付き)
大人$77.94(約8,216円)/子供$41.97(約4,424円)

タオルミーナ・シチリアン・キュイジーヌ プラン詳細を見る

↑メニュー内容やタイムスケジュールもこちらで確認できます。

公式サイト

タオルミーナ・シチリアン・キュイジーヌ

⑤フレスコイタリアンレストラン

アクセス

ドレスコード

カジュアル

口コミ

先輩花嫁さん<ベルトラ利用>
先輩花嫁さん<ベルトラ利用>

ウエディングドレスのまま参加させて頂きました。お店に着いてまず、お手洗いは大丈夫ですかと聞いて下さり、お手伝いもして頂けて本当に有り難かったです。席はリクエスト通りVIPルームに通してもらえました♪事前にメニューを見ていてお料理の量は少ないかな?と思っていましたが満腹で食べられないほどでした!家族もとても喜んでおりました。お料理やドリンク、サービスもとっても良く素敵なレセプションパーティーを過ごすことができました(^◯^)ありがとうございました。

先輩花嫁さん<ベルトラ利用>
先輩花嫁さん<ベルトラ利用>

挙式後のお食事会で利用させて頂きました!!ウェディングケーキに、ファーストバイトまで演出してもらえて、本当に嬉しかったです!!ビデオの位置まで!(笑)日本人のスタッフさんに対応して頂けたので、安心して過ごすことができました!料理も最高に美味しかったです!また行った時にはお邪魔したいなと思っています!行ったのが金曜日だったので、お店からヒルトンの花火が見えないのが残念でしたが大満足です!

先輩花嫁さん<ベルトラ利用>
先輩花嫁さん<ベルトラ利用>

ウエディング後のお食事会で予約させていただきましたが、ネット予約だし普通の食事会かと思っていましたが、ウエルカムボードを飾れたりゲストのお出迎えもできたり、ウエディングケーキカットやファーストバイトもさせていただきました!!本当にホスピタリティに溢れたご対応をしてくださり、とても嬉しかったです!!本当にありがとうございました!日本のウエディング会社に頼むより格安で、これからウエディングをされる方々に本当にオススメです!!

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのレインボー・バザールに位置し、海がすぐそばという好ロケーションです!イタリアとハワイの食文化の融合を洗練されたオリジナル料理が食べれます。

ベルトラからの予約が簡単です

4コースディナー
大人$84.71(約8,930円)/子供$20.00(約2,108円)

5コースディナー
大人$104.71(約11,038円)/子供$20.00(約2,108円)

※ウエディングケーキもオプションで頼めます。ケーキカタログ
※VIPルームや半個室のお部屋もリクエスト可能。

フレスコイタリアンレストラン プラン詳細を見る

↑メニュー内容やタイムスケジュールもこちらで確認できます。

公式サイト

フレスコイタリアンレストラン

まとめ

個人手配をしている花嫁さんの声もたくさんありましたね!やっぱり個人手配することで、「費用を節約」している花嫁さんが多いみたいです。 日本語でのやりとりで簡単に個人手配できるので、費用を比較してみてもいいかもしれませんね。

現在は、コロナウイルスの影響で、営業自体していなく、連絡が取れない場合もあるかもしれません。

花嫁さんもコロナなど体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!


こちらの記事では、レセプション会場を飾るアイテムが買えるお店を紹介しています!安くて色んなものが置いてありますので合わせて、ご覧ください。

帰国後パーティする人必見!ハワイにあるパーティ専門ショップ

レセプションで、両親やゲストにレイをプレゼントしませんか?現地価格で買えるレイ情報を紹介しています。合わせてご覧ください。

現地調達でハワイ挙式費用を抑える!~レイ編~

レセプションで、ゲストから必ず喜ばれるプチギフトについて紹介しています。合わせてご覧ください。

ハワイ挙式のプチギフトは現地調達がおすすめ【特典情報あり】

ハワイでのコロナウイルスの現状や、今出来ることをまとめた記事はこちらです。

【ハワイ挙式いつからできる?】コロナの現状と今できる挙式準備